SSブログ

「ファミマガ」1993年 No.5(3月5日号) [ファミマガ レビュー]

おはようございます!ロックです。

今日は久々のファミマガの紹介を。
ちょっとでも懐かしいと感じてもらえると嬉しいです。

img_01.jpg
▲表紙は「ブレスオブファイア」の竜ですね。
今回はまだ判りましたがファミマガの表紙はたまにイラストが判らない時があります。
その時はコメントで教えてもらえると助かります♪

img_02.jpg
▲「ブレスオブファイア」の広告です。

カプコンのSFCで初の本格RPGでした。
戦闘シーンは斜めからのビューで12Mの容量としては割りとキャラがアニメーションしてて楽しかったです。
また釣りや弓矢で敵を倒したりと、フィールド上でも遊び要素が沢山あって良い出来でした。音楽も◎!
あと、意外ですがシリーズを通して全てメインのイラストは吉川達哉さんという方なんです。
1.2と3~5で最初全然違う人が描いていると思っていました。

ん?そんなに気になることでもない?w
いえいえ、カプコンは昔から好きなメーカーで詳しい方なんで♪
出身地が大阪というのもあるし。で、イラストも好きなテイストが多いです。
で、カプコンの中で一番好きなデザイナーが吉川達哉さんなんです。
お、濃い話してるか、違うか?
・・・ファミマガに戻しますw

img_03.jpg
▲この「バットマンリターンズ」めちゃほしかった!

でもお金の都合?で買えなかった・・・
版権をなんとかしてクリアにして、バーチャルコンソールで出してくれへんかなー。

img_04.jpg
▲「伝説のオウガバトル」の広告。

img_05.jpg
▲「伝説のオウガバトル」こちらは記事です。

上手くSFCの俯瞰処理を使った綺麗なシュミレーションゲームです。
メーカーはクエスト。懐かしいw

またイラストの話になりますがw、吉田明彦さんという方は
最近発表があった「光の4戦士 ファイナルファンタジー外伝」のイラストデザインもなすってます。
わたしはイラストでイメージさせるゲームは結構好きかも。

img_06.jpg
▲「ロックマン6」のボスキャラ募集の広告です。

そーいえば世界中からの募集をしてました。
シリーズでは最後のファミコンソフトだったのですが、9でよい感じに8bitテイストが復活してよかったです。
難しさも復活してましたが。。。w
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 1

ffv

ファイナルファンタジーV 超ウルトラ技 ギルガメのくんしょうの流程
はじめまして。
ファミマガ1993年6号から1993年24号まで,
その中の1冊の超ウルトラ技, その攻略法を紹介することがあります。
あの1冊の本がありますか。
もしあの本があるならば,あの内容を公にします,
よろしくお願いします。
by ffv (2009-11-27 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。