SSブログ

世界陸上の上をいく!「ニューマンアスレチックス」 [Wiiバーチャルコンソール]

ロックです。
たぶん、高校性の時(?)にだったと思うのですが、
友達とアホほど商店街のおもちゃ屋にあった「ニューマンアスレチックス」をしてました。
懐かしさにやられてバーチャルコンソールアーケード購入w
家庭用に移植はこれが初めてだそうで。レアもんだ♪


【ファミマガ的評価】
・キャラクター ★★★☆☆(マサエモンて…w)
・音楽     ★★★☆☆(全体的にテンポ良いです)
・操作性    ★★★★☆(3ボタンのみ!アーケードスティック必須か)
・熱中度    ★★★☆☆(昔は★5つでしたw)
・お買い得度  ★★★☆☆(コレクションにいかが?)
・オリジナリティ★★★★☆(キャラが濃すぎ)


このゲームは一言で言えば、「ハイパーオリンピック」。3ボタンだけのシンプルなゲームです。

競技は「ただ走るのみ」や「新幹線を止めて押し返す」キン肉マンの予選並の競技など
濃い~競技が8つありますw
それぞれに予選通過地点・NEED値があり、それを上回らないと失格になります。
「ハイパーオリンピック」との違いは見た目の「迫力」と「4人対戦」です。

では競技の簡単な説明おば。

第1競技「TURBO DASH」
ただ走るのみ!ボタン連打が早い者が勝つ!

第2競技「INTERCEPTOR」
戦艦から発射されるビームを打ち返すシューティング。発射された瞬間ほど得点が高い。

第3競技「MISSILE TOSS」
槍投げがミサイルw走る速度とミサイルの傾きが重要。

第4競技「NUMAN SNIPER」
第2競技のシューティングとほぼ同じ。的がモンスター。

第5競技「VS.EXPRESS」
これがキン肉マンの予選、新幹線を止めて押し返す競技。
割と新幹線を止めるのがシビアかも?

第6競技「TOWER TOPPER」
ビルとビルの間を交互にジャンブしていく競技。
高く飛ぶにはタメが必要だがタメすぎると・・・

第7競技「NONSTOP ROCK CHOP」
次から次へ落ちてくる岩をボタン連打で粉砕。割と簡単。

最終競技「NIAGARA JUMPS」
走り幅跳び。のナイアガラ版w川の上を飛ぶ!タイミングが悪いと滝に流されますw

基本は対戦して楽しむゲームです。勝つと嬉しいし、負けても演出が面白い。
ひとりでプレイするのは寂しすぎるんで気をつけてください。
あと昔ながらのドット絵ですが、私はこーゆーのも好きです。

その後に出た「マッハブレイカーズ」(ニューマンアスレチックスの続編)もめちゃくちゃ遊びました。
こっちの方が出来がいいので、早くバーチャルコンソールで出てほしいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。